Google広告ポリシー

----- Google広告より 2020年8月現在

禁止コンテンツ

偽造品

Google 広告では偽造品の販売や宣伝を禁止しています。偽造品とは、他の商標と同一、またはほとんど区別がつかない商標やロゴを使用している商品を指します。真正品と偽って販売するためにブランドの特徴を模倣したものを指します。このポリシーは広告およびウェブサイトやアプリのコンテンツに適用されます。

危険な商品やサービス

Google ではオンライン/オフラインを問わず人々の安全を保護したいと考えているため、損害、損傷、危害を引き起こすような商品やサービスの宣伝は認められません。

不正行為を助長する商品やサービス

Google では、不正な行動の実現を目的とする商品やサービスの宣伝は認められません。

不適切なコンテンツ

Google では多様性を尊重し、他者への思いやりを大切にしています。そのため、衝撃的なコンテンツを表示したり、憎しみ、偏見、差別を助長したりするような広告やリンク先は許可していません。

禁止されている行為

広告ネットワークの不正利用

Google ネットワークに表示される広告を、ユーザーにとって有意義で、バラエティ豊かで、関連性が高く、安全なものにするために、広告の審査プロセスを回避したりごまかそうとしたりする広告やコンテンツ、リンク先は認められません。

データの収集および使用

Google では、ユーザーに関する情報を尊重し、適正な配慮をもって取り扱っております。このため、Google の広告掲載パートナーである広告主様も、こうしたユーザー情報を不正使用することや、目的を明らかにせずに、あるいは適切な情報開示や安全対策を講じることなくに収集することは認められません。

不実表示

Google では、ユーザーにプラットフォーム上の広告を信頼していただけるよう、明確で嘘偽りのない広告を表示して、ユーザーの意思決定に必要な情報を提供するよう努めております。ユーザーを騙す目的で商品に関する情報を故意に掲載しなかったり、商品やサービス、ビジネスについて誤解を招く情報を表示したりしている広告やリンク先は許可されていません。

制限付きのコンテンツと機能

下記のポリシーは、法律的または文化的観点から取り扱いに注意を要するコンテンツを規定しています。オンライン広告はユーザーにリーチするうえで効果的な手法ですが、Google では掲載が不適切と考えられるコンテンツを含む広告を掲載しないよう配慮しています。

そのため、下記のコンテンツの宣伝は制限付きで許可されます。ただ、こうした広告がすべての地域ですべてのユーザーに表示されるとは限りません。また、こうした広告を掲載するにあたっては、事前に別の要件を満たす必要が生じる場合があります。なお、すべての広告サービスや機能、ネットワークが、こうした制限付きコンテンツの広告に対応しているわけではありません。詳しくはポリシー センターでご確認ください。

アダルト コンテンツ

広告はユーザーの嗜好を尊重し、法規制に準拠したものである必要があります。そのため、Google では広告やリンク先に特定の種類のアダルト コンテンツを使用することを認めておりません。一部の成人向け広告やリンク先は、以下に示すポリシーに準拠し、未成年者を対象から除外することで許可される場合がありますが、ユーザーが入力した検索語句、ユーザーの年齢、広告の掲載地域の法律に基づいて表示が制限されます。

アルコール

Google は広告掲載地域のアルコール関連法や業界基準を遵守しています。そのため、商品がアルコール飲料かアルコール類に類似した飲料かによらず、特定の種類のアルコール関連広告を認めておりません。一部のアルコール関連広告は、以下のポリシーに準拠し、未成年者を対象とせず、アルコール関連広告の表示が明示的に許可されている地域に掲載することで許可される場合があります。

著作権

Google は広告掲載地域の著作権法に準拠し、著作権所有者の権利を保護しているため、著作権で保護されたコンテンツを不正に使用する広告は認めておりません。著作権で保護されたコンテンツの使用権限が法的に認められている場合は、広告に使用するために認定の申請をしてください。不正使用されているコンテンツについては、著作権に関する申し立てをしてください。

ギャンブル、ゲーム

Google は節度のあるギャンブル関連広告をサポートしており、掲載地域のギャンブル関連の法律や業界基準を遵守しています。そのため、特定の種類のギャンブル関連広告を認めておりません。ただし、以下に示すポリシーに準拠し、広告主様が適切な Google 広告認定を受けているギャンブル関連広告は許可されます。ギャンブル関連広告は、掲載が承認されている地域を対象とし、節度のあるギャンブルに関する情報を表示するランディング ページを含み、未成年者を対象としないようにする必要があります。広告を掲載する地域の法規制を確認してください。

ヘルスケア、医薬品

Google はヘルスケアや医薬品に関する広告規制に従うよう努めており、広告やリンク先は適切な法律や業界基準に準拠する必要があります。一部のヘルスケア関連コンテンツの広告を一切掲載できない場合や、広告主様が Google の認定を受け、掲載が承認されている地域のみを対象とする場合に限り、広告を掲載できる場合があります。広告を掲載する地域の法規制を確認してください。

政治に関するコンテンツ

すべての政治関連の広告やリンク先は、掲載地域の政治活動や選挙に関する法律に準拠する必要があります。このポリシーには、法的に定められた選挙活動自粛期間も含まれます。

金融サービス

Google は、ユーザーが適切な金銭的判断を下すことができるよう、十分な情報を提供するべきだと考えています。Google のポリシーは、金融商品やサービスに関連するコストを検討するのに十分な情報をユーザーに提供し、有害または詐欺的な商法からユーザーを守ることを目的としています。このポリシーにおいて、金融関連の商品やサービスとは、金銭と暗号通貨の管理や投資に関連するもの(個人向けの助言などを含む)を指します。

商標

広告で商標を使用できるかどうかは、さまざまな要素によって決まりますが、ポリシーが適用されるのは、ポリシー センターの記載内容に該当する場合、および商標権所有者様が Google に対して有効な申し立てを行われた場合のみです。

法的要件

Google の広告掲載のポリシーに加え、広告掲載先の国や地域で適用されるあらゆる法律および規制を遵守していただく必要があります。

その他の制限付きビジネス

Google では、ユーザーを保護する目的で特定タイプのビジネスの広告に制限を設けています。この制限は、各ビジネスの運営者が Google の他のポリシーを遵守している場合であっても適用されます。Google は、継続的に行っている独自の審査に加え、ユーザーや規制当局、消費者保護機関からのフィードバックに基づき、不適切とみなされる商品やサービスを随時特定しています。そうしたビジネスにより、ユーザーの安全またはユーザー エクスペリエンスが合理的な理由なく損なわれると考えられる場合は、関連する広告の掲載を制限または停止することがあります。

制限付きの広告フォーマットと機能

Google 広告の高度な広告フォーマットと機能をご利用いただけるかどうかは、複数の要素に基づいて決まります。一部の広告フォーマットについては、特定の要件を満たしていない場合や認定プロセスを完了していない場合、ご利用いただけないことがあります。

子ども向けコンテンツの要件

広告主は、子ども向けとして設定されたコンテンツにはパーソナライズド広告を掲載できません。子ども向けコンテンツで制限される広告のカテゴリについては、こちらをご覧ください。

編集基準と技術要件

Google では、ユーザーにとって邪魔になる広告や操作が面倒な広告をなくし、高品質で魅力的な広告を配信するために、編集基準を設定しています。また、ユーザーと広告主の皆様に Google の多彩な広告フォーマットを最大限にご活用いただくために技術要件も設定しています。

編集

Google では質の高いユーザー エクスペリエンスを提供するため、すべての広告、表示オプション、リンク先に対し高い職業基準および編集基準を満たすよう義務付けています。Google で許可される広告は、明瞭で洗練されており、関連性が高く有用で操作しやすいコンテンツにリンクしている必要があります。 編集基準を満たしていない宣伝の例: あいまいな表現(例: 「ここで商品を購入」)を使った一般的すぎる広告単語、数字、文字、句読点、記号を人目を引く目的で使用する行為(例: 87 たば、は-な-た-ば、はな夕ば)

リンク先の要件

広告をクリックするユーザーの利便性を確保するために、広告のリンク先はユーザーにメリットを与える独自の情報を提供するものでなければなりません。また、正しく機能し、有用で、操作しやすいものである必要があります。 リンク先の要件を満たさない宣伝の例: ランディング ページの URL を的確に反映していない表示 URL(例: 「google.com」の表示 URL で実際のランディング ページが「gmail.com」の場合)作成中のサイトやアプリ、ドメイン パーキング サイト、機能しないサイト一般的なブラウザで表示できないサイトブラウザの戻るボタンが無効になっているサイト

技術要件

広告を明確で機能的なものにするために、特定の技術要件を満たしていただく必要があります。

広告フォーマットの要件

ユーザーに高い利便性を提供し、魅力的で洗練されたデザインの広告を配信できるよう、Google では特定の要件を満たした広告のみを許可しています。詳しくは、ご利用中の各広告フォーマットの要件をご確認ください。
この記事はお役に立ちましたか?
😞
😐
🤩